夢遊病者の戯言

自己満かつ無意味なお話

Patrie Patrie Patrie

Patrie…(仏語:祖国、故郷)

PatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatriePatr...すみません。発作が出てしまいました。

私のTwitterを見た方はPatrie弱いんかなと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。案外やれます、というか薩摩の次にはオススメ出来る超戦艦だと思います。

France tier11BB Patrie

弾当てろPatrie

ほぼRepublicと同じ砲を12門。薩摩Hannoverのような32㎜強制貫通こそないものの、大変強力。HEの火災発生率は48%と高くAPHEどちらも優秀。装填手スキルは取りたいかなと思います。ちなみにAP弾のDPMは超戦艦top。(Maineの調整次第ではMaineが1位)

DPM表

撃ち合いが続く場面でHPをじりじり削り合うような戦闘は意外と得意とするところ。とはいえHE乱射するのは弱いです(戒め)APを刺していけるやつをちゃんと見逃さない。AP使いづらいときは使えるように動く等々、主力はAPであることを見誤らないのは大事です(Devastationじゃないんで)

ただσがRepublicの2.0から1.8に下げられている点と装填が24sから30sに遅くされている点は大きく、Bourgogneはσ1.8で同値ではあるものの素の装填が28sかつMRB持ちという優位があり、その2隻と比べ散布に泣かされることは多いです。「おい、そこは当ててくれよ…」と肩を落とすことになるのは日常茶飯事。

”頼む当たってくれ…”(神頼み)

走れPatrie

何にも代えがたい価値のあるもの、”速力”。素で31knotは高ティア戦艦で抜きんでた数値ではありませんが、フランス謹製エンジンブースト(+15%)付きで35.6knotまで加速出来ます。速度旗込みで37.2knot。さらにスキル活発で隠蔽下なら40knot越えの爆速。この速力を元にした柔軟な立ち回りがPatrie最大の強みと言えます。(薩摩のようなゆったり目の動きから高精度の大口径砲をぶっ放すのとはある意味対照的か)

速力があることの利点をいちいち書き連ねることはしませんが、継続的な火力において秀でたPatrieとしては敵との距離を保つことにおいて、その足が役立つかなと思います。敵との交戦で優位な距離を保ち続け、射撃を途切れさせないこと。自分と味方のHPを上手く使い分け、射撃を中止して下がらざるを得ない状況をなるべく作らないこと。盤面全体で見ると動きが小さい時もありますが、細かい押し引きにも優速であることはとても使い勝手が良いです。

もちろんクロスを組むことやプッシュ等なんでも役に立つんですがね…

それでもPatrieは抜けません

Patrieといえば、仏戦といえば全身32㎜。対32㎜強制貫通組との戦闘は否が応でも不利がつきます。図体も大きく、あらゆる角度から万単位で削られるのは日常です。

↓斜め前方から薩摩に27000もらう図

しかし思いのほか真横を抜かれることが少ない艦種でもあり、バイタルは水面下。おねがい転舵も許されたりします。(なお…)

対薩摩は加減速で初弾は比較的避けやすいですが、正面切って撃ち合うのはやはり不利。もちろん味方と共同する、一旦退いて撃ち合いをしないなど色々対処法はあります。

ただなんとかウルトラCを出して勝たなくてはならないとき…そんなときは接近戦一択です。こちらが優速かつ相手は動きがとろい。接近して大和型の弱点を撃ち抜く等々…接近戦の技量は要りますが、勝算は高いです。勇気の前進あるのみ。

もちろん縦抜きされる可能性もあります。ただ意外と抜かれないのが仏戦。真正面を向けず少し斜めにすると抜かれにくくなりますので、後は神頼み。
”頼む、耐えろPatrie…”

閑話休題 スキルとアプグレの話

使ったスキルセットは主に2種類。(副砲の弾幕がすごいという理由で副砲特化もやったが…ネタ枠)

敵の横を刺すべく駆け上がりやすいので、活発を取ってさらに速力上げたいというセット。防火を切っているのはプレイスタイルが終盤まで生き残って、修理班使い切るというタイプだからですかね。概ね外周巡洋のような立ち回りの扱い。

こちらは戦艦のほぼ基本セット。特に言うことはないですね。ソロならこちらの方が安定していたと思います。

走れPatrieというアプグレ。4スロは実際なんでもいいかなと。

結局神頼み⁉

弾が当たるかも、自分が耐えるかも神頼みということで”よっしゃ運ゲーや!!”

というのは噓ですが(半分本音)運は大事。

Patrieは後ろからHE投げてればダメージは出ます。ただそうじゃねぇんだという...APこそ強いし、自在な押し引きが強いんだという結論で自分は今のところ(643戦)まとまっています。APHE織り交ぜつつ最大効率で敵を削る。そのために足の速さがある。

そんな動きを妄想したは良いものの、実際は適当Playしてます。以上!神頼み最高!!

おまけ 自分語り

Patrieの戦闘数現在(8/20)Asia3位の自分ですが、見ての通りソロ勝率Patrie56%ほどで高くはないです。

最初のPatrieの戦績は散々で100戦の頃は48%。200戦になっても51%ほど...色々試しましたが、HEが6割ほどだった当時の動きをやめて、AP7割HE3割ぐらいの立ち回りが今のところです。角度のついた相手にはHEを投げることが多いですが、立ち回りがまとまっていくうちに、そんなのにHEを投げるより違うやつにAP投げたほうが勝てるな…というのが見えてきたり、なおかつ何某かの敵へAPの刺せる位置へ自分が移動出来ているようになっていたりと、Patrieにはたくさん勉強させてもらいました。(それなのに結論が神頼みでホントにええんか>>>???)

初の40万dmg試合もPatrieだったので、クソ戦艦クソ戦艦いいながらもいい船です。

APのdmg比率が多いと良い動き出来てる希ガス

よし、自慢終わり。

皆さんもPatrieで薩摩に貫通ダメージだけで3万飛ばされて気持ちよくなりましょう。

オワオワリ