夢遊病者の戯言

自己満かつ無意味なお話

超戦艦 薩摩についての戯言② wows

なんだかんだソロ100戦も終わって、一応検証が終わったので続きを少しだけ…

↓無意味な検証結果

開幕空母にいじめられたり、パオロ凸でほぼ破壊一されたり、マイノに3跳弾されるなど色々な虚無を味わいつつもまぁまぁ…普通にはなれました。

(因みに薩摩乗る合間に他の戦艦に乗って敵艦の艦首が抜けず不思議に思ったこともしばしば)

以下、前回メモしたこと以外にメモしておこうと思ったこと数点

  • クレジット収支に関して

エコノミー報酬の制度が変わりましたが相変わらず赤字です。+40%のボーナス付きでプレ垢なしだと与ダメ20万超えて、基礎経験値2500とかで黒字になるかどうか… 負ければ確実にマイナスです。

こういった試合で負けながら基礎経験値1800ほどになっても容赦なくマイナスですww

プレ垢ありきで何ともまぁいい商売しますね。

(クレジットのエコノミーボーナスの+160%や+320%を山ほど持ってる方は気にならないでしょうが)

  • 対32mm強制貫通組

32mmを強制貫通してくる戦艦sに対して自身が引き撃ちで戦っている時、艦尾から思わぬバイタルをもらいますww

大和よりも更に艦体がでかいせいか、艦尾に多段ヒットをもらうことも多く、32mm強制貫通してくる相手だと後方から複数バイタル取られます。

というかバイタルもらわなくても手痛いダメージ負いやすいですね…

回避できるほどの機動性は当然ない訳で、引き撃ちであまり艦尾を向けすぎると場合によっては、より早くHPを失うことになりました。

  • 艦長スキル、UG

艦長スキルについては

自分はこれでやってました。

ただ…

こう言うのもありだとは思います。

T10にしては足が遅いのは知っての通り。それを少しでも改善しようと活発をつける形です。その場合あきらめるのは緊急修理専門家になると思いますが、Rを切るタイミング、隠蔽管理のうまい方なら問題ないでしょう。僕が活発ではなく緊急修理専門家を取っている理由としては、前回述べた火災への弱さが大きいです。局面によっては1火災に簡単にRを使えないのでそれを修理班でカバーすることも少なくないです。そのため4回では足りない場合が多いということからの判断ですね。

UGについては

これ以外考えなかったんですが、ほかのでやってる方いれば知りたいです。

  • ソロ100戦やってみて…

エイム依存度がまぁ高いです。砲門数は少なく手数もないので照準ミスってたらHPボックス一直線。戦艦狙ってダメージ取るのはもちろんですが、巡洋や駆逐も積極的に撃って行くというスタイルで乗り回しましたが、余計な駆逐狙いの射撃も多かったと反省しています。普通に大型艦下がらせるのが主目標だと思うので、そっち狙っていれば与ダメも平均16、17万超えてたんだろうなぁ…とまぁ負け惜しみのようなものです。(多分その前に逃げ遅れて沈んだりしたのをなんとかすればいい話) あとは32mmを強制貫通できる大口径砲である利点はダメージの高さもそうですが、どんな角度の敵にもダメージが見込めるところでもあるので、狙う敵は吟味したいところですかね。

 

なお自分の日戦ツリーのソロ戦績を以下に貼りますが…

見ての通り最初に開発しただけあってとんでもない戦績ばかりですww(1000戦未満はほぼすべて日戦)

こんなnoobでも普通になれる超艦艇スゲー。という結論でこの薩摩についての戯言は終わりたいと思います。自分の考えを整理してメモすることも兼ねてだったので見てくれる方がいるとは思っておりませんので変な日本語あっても知りませんww

fin

(またなんか考えたら続く...のか??)