夢遊病者の戯言

自己満かつ無意味なお話

超戦艦 薩摩 についての戯言 wows

はい、遂に実装されてしまった超艦艇。その一隻"薩摩"

ただでさえ人気の高い大和の派生先なので、度々戦場で見かけます。大和大好きだった自分としても気になっておりましたので『とりあえず100戦ぐらい乗ってどんなもんか確かめよう』と思ってしまいました…(途中で後悔することになります)

結果↓

ソロ↓

まぁとりあえずやってみたので、記録に残しておこうと思います。(supernoobな自分がsupernoobな日本語で書くので、読む価値は無いです)

○装甲等に関して

Ⅺ 薩摩

HP

 

119,200

装甲

全体

10-650mm

 

艦首甲板

32mm

 

甲板

45-57mm

 

艦尾甲板

32mm

 

砲郭

32-57mm

 

底部

32mm

wikiからのほぼすっぱ抜きです。

弱点は大和と基本的に同じです。が、側面の装甲が増厚されております。(大和410mm+32mm→薩摩460mm+32mm)

ここで見ていただきたいのがマッチングする戦艦の貫通力です。(詳しくはwikiのChampagneの頁を見て下さい)

 

艦名

5km

10km

15km

20km

フランス

Republic

825mm

2.2s

692mm

4.7s

582mm

7.6s

493mm

11s

日本

出雲

822mm

2.1s

691mm

4.5s

581mm

7.3s

492mm

10.6s

 

大和

795mm

2.3s

681mm

4.9s

583mm

8.0s

503mm

11.5s

ソ連

Kremlin

783mm

2.2s

677mm

4.8s

590mm

7.6s

515mm

10.9s

 

Slava

851mm

2.1s

751mm

4.3s

660mm

6.9s

583mm

9.8s

※敷島砲は大和砲に対して13〜14km 貫通力620mm程度のところで優位になる

見ての通り20km前後で薩摩の装甲厚と貫通力が同じぐらいな船が多いです。ですが!ですがですよ。体感的はそんなに抜かれた覚えがありません。つまり実質装甲厚を考えた時に本当に抜けるのか…?と言う事で実験してみました。

クレムリンで20km先の薩摩へ射撃……抜けない!この1回だけでなく何度も繰り返しましたがどうも抜けないのです。結局のところ16.5〜17kmほどからスパスパ抜けるようになりました。薩摩も使ってやってみましたが、薩摩砲でも17.5〜18kmほどからでした。(スラヴァは持っていませんのでご了承ください、ただ19km程から抜かれた経験はあります)

従って、実は数値以上に抜かれにくいと思っています。

と言うことは遠距離なら横を晒しても大丈夫!…なわけないですよねぇ…

確かにバイタルは抜かれにくいかも知れませんが主装甲帯で無ければガシガシ貫通され軽く万超えのダメージをもらいます。戦艦の基本は忠実に守りましょう(自戒)

また近距離になると当然ですがガンガン抜かれます。大和と同じく第2砲塔直下は明確な弱点です。後述の機動性や、大和と違い正面への火力は2基4門のみな事も相まって近距離戦は大和以上に避けたいところ。

甲板が硬いのは大和からの引き継ぎですが、船体がデカいお陰で32mm部分も大きく上部構造物も大きいです。よってHE耐性も高いとは思えませんでした。(と言うか対HEに関しては火災に対しての方が脆弱なので後述します)

・火災に関して

これは超戦艦の明確な弱点でしょう。

アプグレ、艦長スキル、火災旗まで付けても1火災で12,400程削られます。(計算ミスだったらごめんなさい)

劣悪な機動性、デカい船体、ヘイトの高さも相まって簡単に複数火災つけられて、燃え尽きます。(一瞬でサツマイモが焼き…ゲフンゲフン)

・機動性について

ゴミです。旋回半径は1000m超。(大和900m)

舵の効きも戻りも良くなく、僕のように大事な場面で座礁しないようにしましょう。

27knotしか出ない速力も相まって逃げ難く、HPの割に繊細だと言うのが正直なところ…

水雷防御について

ちょっと残念な話が続いたので良い話をします。水雷防御は59%と驚異的です。ですが、はい。皆さまお分かりの通り魚雷は避けれません。厚い胸板(水雷防御)と大きな愛(HP)で受け止めてあげましょう。(プレイスキルの高い人は人力ソナーで避けれるでしょうが…)

・対空に関して

長10cm砲がありますが装填は遅く設定されてるのか信用なりません。個艦で防空なんてのは当然無理で、全ての艦載機攻撃が痛いです。そして対空火器は壊されていることが多いですね。

と言う事で防御面でつらつらと書いてみました。主装甲帯の厚さと豊富なHP、水雷防御は特筆に値しますが、案外簡単に沈みます。(当たり前ですね)戦場で薩摩を見かけた時はサツマイモだと思ってこんがり焼くのが良いと思います。

 

次、攻撃面に話を移します。

○主砲

やはり薩摩の魅力はこの主砲。51cm連装4基8門。ロマンですねぇ。最大ダメージ19400。素晴らしいダメージです。散布は大和と同じとなっていますが3×3→2×4になっているのでよりバラける感じはすると思います。遠距離だと敷島の方が良精度ですね。またフワッとした弾道で51砲独自の偏差で考える必要があるでしょう。

10km 15km 20km 25km

5.11s 7.98s 11.08s 14.48s

しかしながら2発貫通で1万超え。しっかり敵を散布に捉えればモーマンタイです。

ただ主砲を過信しすぎず、敵艦の乾舷上部や32mm以下の艦首艦尾をしっかり狙うべきなのは言うまでもありません。

(強制貫通できるのは35mm装甲までですがマッチング帯の35mm装甲はT9ソ連巡洋艦の甲板だけだと思われます)

・修正射撃

薩摩を薩摩、そして超戦艦たらしめるもっとも大きな要因が修正射撃です。散布界をー35%にし超高精度を実現します。

・まずは発動までについて

"対象となる砲射撃の必要数12"と書かれていますが、これは12基と表すのが的確でしょう。12基分の射撃が必要、つまりは3斉射分に相当します。また、最後の射撃の"弾着"から次の"弾着"までに50s立つと溜まったパーセンテージはリセットされていってしまいます。射撃から弾着までに11sとすると、装填UGを積んでいるとして装填完了まであと20sほど。また11秒間の飛翔時間があるとすると偏差をつけて打つまでの猶予は20秒ありません。これは斉射での話ですので、砲撃に時間差をつければ関係ないですが、それでは相手に砲撃を回避されてしまいます。予めどの敵を撃つか、その敵はスポットが継続されそうなのか、こういったことを把握しておく必要があるでしょう。

※弾着について

 ここで言う"弾着"というのは敵をロックして撃っているかつ、その撃った敵に当たるか、近くの水面に落ちることを指します。つまり

◦ロックが外れて撃った

◦山などに当たった

◦偏差ミスや誤射であらぬところに落ちた

こういったものは"弾着"とカウントされずパーセンテージが溜まりません。もちろん50sのカウントもリセット出来ないので、撃てる敵がいないからと言って変なところを撃っても意味がないと言うことです。

・さぁ撃つぞ

修正射撃ですが狙うべきはガン縦艦や、まさしく横を向いてる敵。又は駆逐艦でしょう。順に説明します。

・ガン縦艦

https://youtu.be/HoIFGjEzQOQ

これがわかりやすいかと思います。ガン縦艦が面倒なのは言うまでもないですが、ある意味動きが限られているので当て易いです。これはジャンバールですがソ連艦でも艦首上部の32mm以下の部分や上部構造を適切に狙えば大ダメージが期待できます。

・横向きの敵艦

説明不要でしょう。残HPが少なそうならわざわざ使うまでもないでしょうが…

駆逐艦

修正射撃を使うからには大ダメージを期待したいのはわかりますが、しっかりと駆逐を撃つのも仕事です。針の穴を通すようなAIMと運も必要ですが、僕は撃つ価値があると思います。

https://youtu.be/vyh7ckdniAg

 

これも分かり易い例だと思います。試合展開にも貢献度は大きいでしょう。当たらなければ価値は薄いですが…自分は戦況を見て場合によっては撃ちますね。

・副砲

別に強くないです。203mm砲もありますが、わざわざ使うまでもないです。保険用。

 

○運用に関して

正直これは読む意味無いです。僕より上手く使える方は沢山いますし、僕はソロばっかりのnoobplayerですので…

まず試合全体を通して言えることは"弾を当てる"この一点です。とにかく敵艦を散布に捉え続け、ダメージディーラーとしての役割を果たすべきでしょう。

・序盤

前に出過ぎるのは厳禁です。HPがあっても簡単に溶かされます。分艦隊でスポットを安定させたり、タゲを分散されられるならば話は変わるでしょうが、ソロランダムではOUTです。味方戦艦のラインを見て突出しないようにした方がいいでしょう。前述の火災への弱さ、旋回半径の劣悪さ、速力の遅さから帰ってこれなくなります。(前述しませんでしたが最良隠蔽は14.5kmと悪いです)

序盤で思わぬところから撃たれたり、フォーカスを受けて落とされる、乃至は大きくHPを失ってしまっては、正直勿体無いです。味方を利用して立ち回りましょう。

・中盤

自分のいる戦況が悪いなら基本的には早めに下がります。味方を見捨てるような動きでも、そう判断したらさっさと下がります。弾受けはもちろんしますが、火災をつけられ続けたりするなら、無理せず下がりましょう。ダメージレースで有利に立ちましょう

・後半

潰せるやつから潰すだけです。

芋だ、芋だと言われることはあります。味方から嫌われた動きだったかも知れません。ですが超戦艦の命はT10戦艦より重いと思っています。味方から見てやりにくそうな相手も粉砕できる火力があるので、それを活かして戦うだけですね。

ただし、実際立ち回りは自分下手なので言えることは無いです。100戦やった結論としては、とにかく弾を当てることと、狙う敵は良く考えることは大事だと思いました〜ww以上です。

 

ここまで当たり前のことしか書いてないじゃないか、もしくはオマエ何言ってるんだ?と思った方は貴重な時間を無駄にしてしまいスイマセンでした。ちょっとでも理解が深まった方や共感できる所があった方は、ありがとうございました。