夢遊病者の戯言

自己満かつ無意味なお話

超戦艦 Hannoverについての戯言

Hannoverきついなぁ...

何度そう言ったか分かりませんw現環境で薩摩、Hannover、Patrieと3隻いる超戦艦ですが薩摩約200戦、Hannover約80戦、Patrie約50戦ぶん回しまして(←大馬鹿者)一番辛かったのでその記録と考えたことのまとめ(←自分用)。あとはキツイ以外の感想を求めて…

T11独戦 Hannover

船体

HP126,500はウシャコフ正式実装まではWoWS中最大で額面は素晴らしいんですが、個人的なこいつの弱さはそのHP分の抗堪性を出すのに滅茶苦茶骨が折れるところだと思います。最良隠蔽15.0㎞に加え旋回半径1170m、転舵所要時間は21.0秒と最悪…

回避?なにそれおいしいの?状態です。もちろん適切に被弾時は角度をつける必要がありますが(←真横からモンタナの斉射で25000近く飛ばされました)角度をつけたところで大きすぎる艦上構造物からぼっこぼこにやられます。超空母の攻撃で15000+火災であっという間に溶かされたことも多々…

(あとはソナーで魚雷が見えても避けられませんw)

もうある程度の被弾は諦めて下さい。その為のHPまであります。

この船で強みを活かすとなると、それは15㎞以内での角度をつけての撃ち合いにあると思います。後述する射角の良さと戦闘指令によって他の戦艦に有意に優勢をとれるはずです。(そこでこちらは引きうちで当たれると本当に強い)

もちろん問題はどうやってそこまで近づくか…そこまで辿り着く前にHPを7割失ったとかではお話になりませんが、現実問題味方と一緒にいても優先的に狙われ安く、HPはみるみる減っていきます。

これはもはや戦況次第のところもあり自分ごときのPSではどうにもならない試合はたくさんありました。一度引いて敵を釣ってから反転したり、島を上手く使ったり…こんなのはあたりまえなのでどうでもいいか。

まぁ当然Asia鯖ではもちろん遠距離戦中心であり、接近できるよりほとんどずっと敵が15〜25kmにいるなんてことも珍しくありません。結局、遠距離攻撃で大口径APやHEスパムを受けると(HPが多いので割合入る火災は特に)苦しいので、撃つのを早めにやめて回復をしっかり使って出来るだけ耐えるのが一応の自分の回答ですかね…それだけで終わった試合もありますが大口径砲を持った脅威が出来るだけ浮いているのも仕事だと思って甘んじて苦しんでましたw被ダメ20万越えの日常が味わえます。

蛇足→ケツに32mmの部分がありますが、そこに薩摩の修正射撃がガッツリ入ったことがありまして、めちゃくちゃ持ってかれました。ご気を付けを。

主砲

483mm×8とこれまた額面は良いです。で、実際に使いやすいです。まずはこの図を

大和とHannoverの距離毎の貫通力、弾着までの飛翔時間の表で、貫通力は全距離においてほぼ大和と同値。弾速は大和より少し良いです。

さらには射角が前後方ともに29°まであり、大変良いです。そして装填はUG込みで24.6s…

ダメ押しに460mm以上の口径を持つため32mm強制貫通という圧倒的アドバンテージ。

はい、素晴らしい主砲ですね!

……とはいきませんでした。

ちゃんと独戦らしい散布でσ1.8。砲塔間が開いていることも合わせて、気持ち的にはさらに悪いです。

僕の勝手な考えとしては15km超えた敵艦が真横を向けていて、よっしゃバイタルチャンス!と撃ち込んで一発もバイタルに入らなくても許せるぐらいじゃ無いとこの船乗るのを勧めませんw

αダメージが17,300と高いので当然期待値も高いですが…当たらないのは諦めるのがよろしいかと。

ですが、繰り返しになりますが主砲性能は優秀な点が多く、特に32mm強制貫通は凄まじいアドバンテージなので敵艦の装甲を見極めた砲撃は必須です。

副砲

この船の醍醐味、副砲。の前に注釈…

僕は副砲運用に見切りをつけて最初の5戦でスキルを、その次の5戦でアプグレを副砲特化から主砲へ振りなおしたのでちゃんとした真価を見たのは2,3回しかありません…

Hannoverの戦闘指令は副砲の射程を12%延長。副砲の装填を20%短縮。効果時間は50sといったものです。フルで射程を伸ばしてコレを使うと副砲射程は14km。駆逐その他全ての艦種に対してかなりの圧力をかけられます。(戦闘指令の発動条件に関しては薩摩の項で書きました)

が、自力で駆逐を見る手段は無く、その他の艦にでも14kmまで近づくのは、前述の通り厳しい道のりです。フェロー諸島の南西側や、眠れる巨人の島に囲われたキャプ付近など簡単に使える場合もありますが、その限られた機会のために副砲にスキルやUGを振るのがもったいなく感じた僕はこの運用は諦めてしまいました…(GKを副砲特化で運用し続けて百何十戦やった経験から限界を感じてたのもある)

おそらくもっと隠蔽や遮蔽管理、プッシュの判断の上手い人なら、コレの恒常的な活かし方がわかるのかも知れません。

艦長スキル、UG

さぁ副砲特化を諦めた自分の艦長スキルとUGです。

あ、これはまだ前のやつでスキルで副砲の射程延長取ってますね…今は取ってません。代わりにアドレナリン取ってます。

優秀な主砲で敵を削り、あとはただ耐える…戦線を維持し続けたり。ゆっくり引いて遅滞戦闘に努める。その為のスキル構成です。

薩摩の項でも書きましたがHPが多く、隠蔽の悪い超戦艦は火災に弱いです。1火災はもちろん、2火災でも容易に消せないことがあるので修理班は普通に使い切ります。ギリギリ限界まで耐える、以上!

ちなみに副砲特化の時はこういうスキルでした。参考までに

総評?

近づけば強いだとか、主砲も優秀だとか色々まとめるつもりがまとまらず、ダラダラ書きましたが結論はギリギリ限界まで耐える。ひたすらに戦線を作ったり味方戦艦が火力を吐く、反対の戦線が突破するなど味方のアクションを待ちながらただ耐える。それが現状僕のHannoverの基本運用です。押していける!って時には敵に引かれる前に潰しに行ければ、もはや艦の性能でそこそこゴリ押しがききます。

最後に

100戦乗るつもりでしたがPatrieが来て、それに苦戦してることと、耐え続けるのに神経を使いすぎて辛くなったので80戦ほどで止まってます。

80戦の戦績↓

Patrieは苦しんでますがAve.dmg17万ちょい、薩摩も適当なプレイながらAve.15万少々。Hannoverが圧倒的に火力面は弱いです。火力以外で勝つ。それを模索しつつソロで6割の勝率を得たので自分のようなnoobとしてはヨシとしたいと思います…

 

つづく……?